に沈む太陽と出会う

狂気に近いなら は何処へ続くの?

★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
デスクPC、動かなくなりました。

じゃぁ今はどうやって更新してるのかって?
ふふふ。



20111120:何か見える



じゃぁ、どうやって写真を載せてるのかって?
ふふふふふ。

長くなりますよ?
いいですか?





まず、仕事初日から帰宅。
ふわ君をなでなでして、PCを起動。
あれ? 起動……起動しない…?

寒すぎたか?(室温13度で寒すぎってことは無かろう)
エアコンと電気ストーブを両方つけてるから電力足りなかったか?(無いと思うけど)
もしかして、中に牧草のカスやふわ君の毛が詰まっちゃってたり…?

と、一つ一つ原因を予想して対応するも、動かない。

PCが動かなくなる原因って、色々あります。
まず、PCの起動順序を確認してみましょう。

1:電源が入る(ここでファンなどが回り出す)
2:メモリ、HDDなどを認識
3:BIOSデータを読みに行く
4:優先度が高いハードから読みに行く
5:OSをハードから読み込み
6:OS起動、使えるようになる

たしか、だいたいこんなもんです(微妙に違ったらゴメンナサイ)。

つまり、ファンが回ってれば電源はOK、BIOSを読んでるならハード周りOK、というように「どの辺まで起動しているか」によって、どこに原因があるのかを探っていくわけです。
私の症状、最初はファンは回るけどBIOS画面が来ない状態でした。
つまり、電源かハードのどっかに原因があるはず。

HDDを読んでる音がしてないので、なんとなく想像が付きつつ…とりあえず、やれるだけやってみます。
他の電気製品を止めて起動を試みたり、中を掃除してみたり。

が、掃除した後コンセント入れたとたん、キーーーーン! という小さくて高い異音が電源ユニットから聞こえます。
……ぁ、やっぱり電源が原因だったかorz
と、ここでほぼ確信。



まー、突然動かなくなるのは、電源かマザボと相場が決まってますからねん。
(それに買って5年はたってるから、そろそろ寿命でもおかしくないか。。。)
スイッチ押しても、ファンが一瞬動くだけで止まってしまいます。
こらダメだわ。

しかし!!

明日、PCに入ってるデータが必要なのです。
ダメだーと諦められません。
そして、ふわ君の写真データが大量に入ってるのはデスクPCなので、起動しないとブログが更新できない。。。
一応サブのノートPCもあるけど、データは全然入ってないのでね…。



で、私がとった行動は…実家に電話w
たしか、余ってる電源があったはず。。。

「ねー、電源余ってたよね? 貸して?」
「いいけど、S-ATAのHDD?」
「そうそう、それでNP」(補足:NP=No problem)

ということで。

この寒い中!(朝なんてみぞれ降ってたよ?!)
しかも仕事初日で疲れてるのに!
ふわ君の部屋んぽ時間なのに!(ゴメンふわ君)
行ってきました、実家まで自転車で約20分。

あぁ、実家が近くて良かった…と本当に心の底から思いました。。。



で、帰ってきてから格闘して、多分壊れてる電源をはずし、動くのを取り付け…。
無事、起動!!
あぁ、良かったーーー(><

ということで、ふわ君の写真も

20111120:出てきました

こうして、無事に更新できるのでした。




!!

20111120:飛び出てきた!

飛び出してきたー!

20111120:近すぎ

見切れちゃってるし。。。
スポンサーサイト
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://milly88.blog.fc2.com/tb.php/90-406133e3

