に沈む太陽と出会う

狂気に近いなら は何処へ続くの?

★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
今日はちょっと写真少なめ、文章多いです。
タイトルは「親ばかと謝罪(いいわけ、と訳す方が良いかな)」



友人、M.Kからもらった、乾燥アスパラのおやつ…。
食べ終わったので袋を捨てようとして、その前に説明を読んだら。。。
「ウサちゃんに直接手からあげられるステックタイプ!」
と書いてありました。

1日にあげて良い量とかは先に確認したんですけど、こんなうたい文句(?)が書いてあったんですねぇ。
ただ私は、スティックじゃなかろうと、粒状だろうと、手で上げます。

20111118:ペレットあげる直前

小さいペレットも、こんな感じ。
これより小さい物で、こうやってつまんで差し出しても、流血沙汰になったことはありません。
やさしく甘噛みで取ってくれます。

ふわ君、トイレは失敗することありますが、すんごく優しいです。
優しいと言うより、思っていたよりずっと頭が良いです。
もちろん、飼い主のひいき目も入ってますが。

小さいオヤツを手であげても、どんなにオヤツ欲しくても絶対本気では噛みません。
何もない状態で手を出しても、最初食べ物が無いかと甘噛みするけどすぐにやめてくれます。
私が凹んでるときや疲れてるときは、暴れずにじっと抱っこされてくれたり…。

もちろん、悪戯方向に頭が使われてることもありますが。。。
ちょっとでも脱走出来そうな隙があれば、脱走できないか何度もトライ。
そして、そういった隙を探すのが上手い&早い!
一度成功した悪戯は、何回でも同じように繰り返します。
私が対応して悪戯出来ないようにするのですが、出来ないと分かると、即興味を失います(無駄な労力は使わないらしい…)。

私が見てると分かるとトイレ使ってから、褒めて褒めてと寄ってきます(トイレをちゃんと使った所を私が見ていると、必ず褒めるので)。
部屋着のポケットをごそごそするだけで「オヤツだ!」と寄ってきます(そこにオヤツの袋を入れている)。
掃除中や牧草を足したりするときに「そこ、ちょっとどいて」って頼むとどいてくれます(最初は声を掛けてからお尻を押してたんですが、そのうち声だけでどいてくれるように…)。
仰向け抱っこなど、好きじゃないことをするときに「頑張って、我慢がまん」と声を掛けると諦め気味になります(抵抗してもやられる、抵抗しない方が早く終る、と学習しているらしい)。



白状します。
飼う前は、たかが小動物、となめてました。
ごめんなさい。

最初に手で小さなペレットをあげたときも、流血覚悟してました(それでも試してみたかったんです)。
ケージやサークルからの脱走対策に頭を悩ませることも無いと思ってました。
それが、3回くらい教えると、すぐ学習する頭の良い生き物だったとは…!
(悪戯は1回すればすぐ学習しますけどね…とほほ…)

一度、ふわ君が何を考えてるのか、聞いてみたいです。
頭の良いふわ君だから、普段の私を馬鹿だなぁと思って見てるに違いない。。。



と、親ばかな内容で失礼しました~。
スポンサーサイト
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★

ふわ君は噛み付かないいい子なんだね~
羨ましいよ^^

うちの子は小さい頃はとにかく乱暴で暴れん坊で、噛み付き虫でした。
流血事件もどれだけあった事か・・・。
歯がするどいので一生傷になった部分も数しれず。
甘噛みって言葉を知りません。
どんな時でも本気で噛み付いてきてました。

特にケージの掃除した後は気が立ってる事が多かったです。

ボディチェックの為のあお向け抱っこもとにかく嫌がります。

ほんと素直でいい子なふわ君が羨ましいですよ。
…と言いつつ、こんな暴れん坊でも可愛いんですけどねw
やっぱり私も親ばかw

2011.12.07 17:01 URL | りゆりゆ #x4fyAuQA [ 編集 ]

ひいき目が入っていようがムリやり入れようが構わないと思うんですよ。
そう感じてるのは事実なんだから(^^)
私も感じることあるんだけど、こちらの気持ち、察してるよね、ウサギさん。
行動も先読みされてるし、物言わぬ分すごすぎる!って思います(^^;
わかるよわかるよ、Millyさんの気持ち♪♪
私もね、ウサギさんとこんなにコミュニケーションが取れるとは
思ってなかったから、なおさら愛おしいというか...

キャー、遊びに来ておきながら、我が子の自慢話になってしまいました。
ごめんなさい!!(笑)
でもなんか、共感できてうれしいです♪♪

2011.12.07 23:51 URL | JIJIママ #uAFfIVDc [ 編集 ]

●りゆさん
そういえば、うさ子さんの流血事件日記が続いていたこと、ありましたね~;;
うちの子は指先をかじられても「ちょっと痛い」以上はなったことないです。
うさ子さんはもしかしたら、サバイバル能力が高いんですね…本能に忠実というか。。。

ケージの掃除は、縄張りを荒らされたと思う子が多いと聞いてます。
(うちの子は…全く気にしてません。。。野生だと生きていけないだろうなー)

ふふ。
やっぱり、自分の子が一番♪
ですよね~☆


●JIJIママさん
そうですよね!
誰が何と言おうとw ふわ君は優しくて賢いのです!w(私にとっては)
思ってなかったから、なおさら愛おしい…ホント私も同じです。

JIJIさん自慢、どんどんどうぞ♪
JIJIさんの色んな事を知れて嬉しいです☆
いつか、JIJIさんのつやつやな毛並みを撫で撫でしてみたい。。。
(ふわ君は、ふかふかだけど…つやつやではない…)

2011.12.08 03:12 URL | Milly #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://milly88.blog.fc2.com/tb.php/87-b414db21

