に沈む太陽と出会う

狂気に近いなら は何処へ続くの?

★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
10月4日は、ふわ君にとって(私にとっても)記念すべき日となりました。
なんと!!
トイレ使用率100%!

初めての快挙です。

20110919:セクシーショット

大人になったね、ふわ君(色んな意味で)。
タラコが丸見えだよ……。
ペットショップに居たときは、毛にかくれて小さかったのに、一ヶ月で大きくなったねぇ。。。



と、話がそれました。

最初の頃、トイレに乗ることすら珍しかったのですが、それはトイレに原因がありました。
大きなトイレに変えて、トイレに乗ったらひたすら褒めて。
トイレで用を足すところを見たら、すかさずご褒美。
トイレに乗ったら撫でるだけで、他のことはしない(逃げ場所にしてあげる)。

それが良かったのかどうかは分かりませんが…。
最近のトイレ使用率は50%~90%くらいでした。
後、抱っこの練習と察したら、トイレへ直行するようになりました。。。
ふわ君、思った以上に、なかなか賢いです。

トイレ使用率が低くても、私のストレスにならない工夫もしました。
ケージのレイアウトを変えてトイレor他1カ所へするように誘導したのです。
ケージのあちこちにトイレされてしまうと、毎日の掃除が大変でした。
スノコを全て洗って、ケージのトレイも全て洗って。

トイレ前(かつ、えさ入れ前)にトイレの場所を限定して、そこだけ綺麗にすれば大丈夫なようにしたのです。
ケージの端っこじゃないので、ちっこがペットシーツの外へはねてしまい、トレイを水洗いする大変さからも解放されました。
もちろん、週に一度はケージ丸ごと綺麗にするんですが、毎日それをやるのは大変すぎて。

そんなわけで、今日はふわ君をべた褒め。
やれば出来るじゃん!



もっとも100%が続くような奇跡は起りません。
さっそく、さっき部屋んぽ中に粗相してました。
昨日は部屋んぽ中も完璧だったのになぁ…。

とまぁ、トイレの話ばかり&わいせつ画像(?!)だけでは難なので、オマケです。

20110919:またはみ出してます

また、はみ出してます。
更に、はみ出してます。

20110920:またまたはみ出してます

スポンサーサイト
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://milly88.blog.fc2.com/tb.php/45-8a974328

