に沈む太陽と出会う

狂気に近いなら は何処へ続くの?

★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
与えた物、ほとんど何でも食べます。

ペレットを変えたときも気にせず新しい物をぼりぼり。
牧草を変えたときも気にせず新しい物をぽりぽり。
飼い主としては、気を遣って前のに混ぜた状態から与えるのですが…。
そんなことはお構いなしのようで、新しいのを率先して食べてたり。。。



昨日の部屋んぽ前、だっこの練習をしたので、そのご褒美に用意した桃です。

20110909:桃です



部屋んぽ中、お皿を置いてあげましたが、最初は遊ぶのに夢中で見向きもせず。
ぐるぐるし疲れたくらいのタイミングでようやく食べてました。

20110909:桃のお裾分け

やっぱり、遊ぶ>食べる、なんですねー。
もしかしたら、遊ぶ>寝る>食べる、かも(^^;



今日の昼に、悪友M.Kからもらった梨を食べたので、それもお裾分け。
何で皮か? と言いますと。

20110910:梨の皮しゃくしゃく

実は梨をもらった直後に食べた際、皮と実を両方あげたのですが、皮の方が食い付きが良かったのです。
水分が多い実は本当ならあんまり上げない方が良い物。
ならば、皮のが好きなら、皮だけあげましょ、ってことです。



他にも、与えた物は何でも食べます。
あんまりにも何でも食べるので、部屋んぽ中等の誤食が心配です。。。

20110909:手作りオヤツうまうま

これは、試しに買ったアルファルファがかなり粉が多く、もったいないので水で錬ってぎゅっと固めてレンジでチンしたものです。
もちろん、冷ましてからカラカラになったのを確かめてあげてます。
この手作りおやつ、かなり気に入ってくれてる様子…なんですが、作るとキッチン中がアルファルファの匂いになってしまい、それが困りものです。。。

ちなみに、このアルファルファ、今食べてる牧草(アルファルファ)の前に食べていたものです。
ペットショップで食べていたのはチモシーで、調べてみたら成長期にはアルファルファが良いとあったので、急遽試しに買ってきた物でした。
その後きちんと(?)通販で頼んだアルファルファがやってきて、それが今食べてる牧草です。

つまり、
チモシー(ペットショップで食べてたもの)

アルファルファ(試しにかったもの)

アルファルファ(今食べてるもの)
とお迎えして10日の間に、なんと3回も変わっています。

ウサギさんて神経質で、食べ物がちょっと変わるだけで食べ無くなっちゃう…。
なーんて話を飼育書や飼育サイトで読んできたのに、ふわ君は例外のようで。。。
食べ物に頓着しない性格なのか、というとそうでもなく。

トイレのしつけのためにケージ内のレイアウトを変えても気にせず。
お顔をぐしぐし。

20110909:お顔ぐしぐし1.jpg

どうでもいいけど、お皿にお尻がはまってますよ?

20110909昼:お顔ぐしぐし2

顔を洗う動作って、何でこんなに可愛いんでしょう。。。
ふわ君、ティモテと呼ばれる耳を掴んで掃除するのも上手に行うのですが、なかなか決定的瞬間を写真に撮れません…機会を虎視眈々と狙ってるんですけどね~。
後、あくびもなかなか撮れないですね。
舌でぺろりと口をぬぐってる動作も可愛いのに、なかなか撮れない…。

20110910:ごろん俯瞰図

牧草があちこち散らばるので購入した牧草パーク(意外に大きくてびっくり…)も、最初くんくんしただけで気にせず中に入って食べてました。
それから躊躇せず、こんな風にごろん、と(中に入ってごろんしてることもあります)。
要は、神経質からはほど遠い性格、ってことですね~。



そうそう、今日体重をちゃんと量りました。
計ってるときの写真は取り忘れてしまったのですが、意外と大人しく計られてくれました。
体重は約1250g(中でもぞもぞ動く度に10gくらい差がでてしまうので、1245~1255gくらい、というべきですかね。

最初いいかげんに計ったとき、約800gくらい? と勘違いをしてたので、ペレットの量が今までちょっと少なかったかも…ごめんね、ふわ君。
けど、牧草を一杯食べた方が健康に良いから、これからも牧草メインでよろしく☆
スポンサーサイト
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★

なんでも食べちゃうとはいい子ちゃんですね^^
うちのウサ子は凄い偏食なんです・・・。

ペレットと牧草以外の物はあまり食べません。
最初はにんじんすら食べなかったんですよ!
後、キャベツとかウサギ用ゼリーとか、ナシとかもあげてみましたが、
最初は見向きもしませんでした。
(後々嫌々食べて残してました)
今はペレットと牧草だけしか与えていません。


ウサギの顔を洗う仕草ってほんとかわいいよね。
シャッターチャンスを狙うのは難しいけど・・・。

携帯カメラで画質が悪いのですが、ミクシィの動画にウサ子が顔を洗う動画アップしています。
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=1463975&video_id=3801055

見れるかな、画質悪いのでお恥ずかしいのですが。
私もウサ子の成長を撮る為にデジカメやハンディカメラが欲しい今日この頃です。

2011.09.11 02:05 URL | りゆりゆ #x4fyAuQA [ 編集 ]

●りゆさん

ペレットと牧草を食べてくれれば、それで充分じゃないですか~。
どこだったかの飼育サイトで、オヤツは上げない方がいい、って書いてあったなぁ。。。
たしか、牧草100%で作られたオヤツがありましたよー。
えーと、ヘイケーキ。

動画見ましたー!
可愛い…! 目が大きいなぁ。。。
そうか、写真じゃなくて動画で撮ればいいんですね…って、私だと切り替えてるうちにとりそこねそう(^^;

2011.09.12 01:28 URL | Milly #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://milly88.blog.fc2.com/tb.php/27-417264c1

