に沈む太陽と出会う

狂気に近いなら は何処へ続くの?

★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
ブログほったらかしてますが、ふわ君は元気です。
最近のふわ君ブームは、きぬさや。

明日また親知らずを抜いてきます。
2本目です。
抜歯の翌日は、仕事の休みを取っちゃいました。

結局、先日の日曜日はうさんぽへ行けず…。
しかし今週末の土曜は雨で、日曜は出かける用事があるのでした。
なので、抜歯翌日にのんびりお散歩にでも行こうかと考えています。

今度もあっさりと抜けますように!
今度は麻酔もなるべく楽に行きますように!(><;




最初に書いたとおり、ふわ君は元気です。
どっちかというと、ヤバイのは私の方。
やばくなると、ゲームか読書かに逃げます(で、ブログ更新に手が回らなくなる)。

そろそろ仕事のストレスが限界になったところで、月に一度のリフレッシュタイムで復活したので、今はこんな記事を書いてますが。
(自分の中で消化して「もう大丈夫」の状態まで自力でいかないと、外に出せない性分なのです)
そんなわけで、今回はこのブログにしては珍しくスピリチュアルな内容です。
興味がない方は閉じましょう(こういうのが嫌いな方も居ますからね~)。



今の会社は、
悪い人は居ないし(驚くことに、みんな良い人ばかり)。
職場環境だって悪くないし(清潔だし、禁煙だし、トイレも綺麗だし)。
仕事内容はまぁ詰まらないけど(それを承知で始めた仕事)。
なのに…これまでで1番ストレスの溜まる会社です。

私だけじゃないのです。
ストレスで辞めていく人(主に派遣と契約社員)が多いから、年に全社員の10%程入れ替わってます。
正社員はストレスで来られなくなって休職している人が全社員の5%ほど。
多い、多いよ!

何がいけないのか…は何となく、分かり掛けてきた気がするんですが、それをココで書くと問題がありそうなのでやめておきます(^^;
自分の職場をけなして良いことないですからね。。。
そして何が問題なのかを明確にしたところで、問題が複雑すぎて自分の手に余ると、それがまたストレスになるので、明確にしない方が良いのだと言い聞かせて、あえて追求しないことにしています。



私は超のつくほどのポジティブ思考なので、凹んだりストレスたまっても、わりと自力で即復活します。
今回は自力復活が厳しいトコまでギリギリきてましたが、今はもう大丈夫です。
方法はいたって簡単。

私の周りにある、幸せなこと、ありがたいことを探していくだけです。
人間不思議なもんで「嫌なことばっかり」とか「恵まれてない」と思っていると、脳は勝手に「嫌な」ことや「恵まれてない」ことばかりを検索して見つけてくるようになるのです。
逆に「ありがたいことって何だろう」と思ってると、脳は勝手に探してきて答えをくれるわけです。

私にとって幸せなこと。
ふわ君が居てくれること、両親や家族が居てくれること、友達が居てくれること、何より生きていること。
そして、仕事があること、働ける身体を持ってること、趣味に使う時間があること。
……まだまだあります。

何当たり前のこといってるの? と思うかもしれませんが。当たり前じゃないんですよ。
全て、自分が取捨選択してきた結果、周りの人が助けてきてくれた結果、努力で手に入れた結果なのです。
そして「なーんだ、私は仕事でストレスたまってるだけで、充分幸せで恵まれた環境に居るんじゃない」と思えるのです。



ポジティブシンキングは、いかに様々な事の「プラスの側面」を「意識して見る」か、だと思っています。
よくある例だと、「まだ」半分なのか、「もう」半分なのか、ということです。

または、嫌なことがあっても、その中で良かったと思えることを拾い上げられるか、です。
転んでしまったとしても「大きな怪我が無くてよかった」、怪我をしてしまったとしても「致命傷にならなくてよかった、服が破れなくて良かった、他の人に迷惑がかからなくて良かった」ってことです。
現実を見てないだけじゃん、という人もいるかもしれませんが、現実「も」良かった面「も」見るのです。

仕事が嫌だけど「仕事があるのはありがたいことだ(仕事が無ければ嫌がることも出来ない)」と意識的に脳の認識を騙すと言いますか。
意外とこれが騙せるもんで、一度騙してしまえば、脳は勝手に「騙された内容を本当」と思うもんなのです。

もちろん、脳は騙せても、自分の気持ちをずっと騙し続けるわけにはいきません。
だって、嫌なものは、嫌なんですもの。
「嫌なもの」を「嫌じゃないもの」に誤魔化すのではなく、「嫌なもの」を「嫌だけど無いよりマシなもの」だと思いこむだけですから。

そして、根本的な解決が出来ていないと、いつか限界が訪れます。
どういうことかというと「こんな仕事するくらいなら、仕事がない方がマシ!」となっちゃうのです。



そうなると、自力で復活するのが難しい状況に。。。
実際は「仕事が嫌」とかいう簡単な問題じゃないので、余計に難しいのです。
「仕事が嫌」なだけなら、さっさと他の仕事探せばいいだけですからね~。
脳を騙せている間に、根本解決をはかれるなら、その方が良いわけです。

まぁけど、今のところ一番簡単な解決方法は「転職する」なんですよねー。
仕事探さなきゃー…。

何でこんなに仕事情報少ないのかしら→全くない状態じゃなくてラッキー。
良い仕事が見つからない→自分にあった仕事とは何かを考え直すチャンス。
っていうか、今の契約@3ヶ月以上ありますけど→猶予期間がそれだけあるのはありがたい。

こう考えられるようになったのも、月に一度のリフレッシュデーのおかげです。
そういう機会を共有してくれる友人達に感謝、そういう機会を掴んだ過去の自分に感謝。
……頑張って来月までもたせます。
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://milly88.blog.fc2.com/tb.php/171-5b04475f

