に沈む太陽と出会う

狂気に近いなら は何処へ続くの?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
ペットのためのオートフィーダです。
自動エサやり機って書くと、なんか格好悪いですけどね(^^;
写真ではフィーダーと書いてますが、それは字面がその方が可愛い気がするからです。
どっちでも意味は通じるのですが、個人的にはフィーダ、と書きます。

どうでもいい屁理屈はさておき、私が買ったのはコチラです。
ルスモ LUSMO ペットフィーダ ペットフード 犬用 猫用 自動給餌器
今見たら、私が買ったときより値段が下がっていて、ちょっとショックです(^^;

このペットフィーダ、5g単位で量が調整出来ると書いてありますが、それは嵩張るドッグフードやキャットフードの場合だと思います。
実際はグラムではなく容量(体積?)で1回の量が決まります。
ふわ君が食べている、バニーベーシックスTだと1回の量は約10gでした。
買ってから試したのですが、5gずつ調整できないことを知って「しまった!!」と思ったので書いておきます。

その他は、メーカーのHPとかに色々書いてあるのであえて書きません、が…。
が、届いてみて「意外と大きい」ことにびっくりしました(^^;
あと、単1電池を4つも使うので、アダプタでコンセントから給電して使えればいいのに。。。と思いました。

20120314:オートフィーダ

ケージの中から撮っています。
見た目が悪いですが、ちゃんと機能しています。
後付工作の材料は、100均で売っている薄っぺらいカッティングボードです。
それを切って、縁を曲げて、ガムテープで貼り付けてあります。
相変わらずの超簡単1分工作です。



出てくるところは、こんな感じです。
良い感じにエサ入れに入ってるように見えますが、時々跳ねたりして外へ飛び出てしまいます(^^;
この丁度良い高さと丁度良い位置が最初わからず、何回か台を取り替えたり、えさ入れの位置を変えたり、簡単工作で作った部分を作り直したりしました。

20120314:出てくるところ

あ。

20120314:音を聞きつけてやってきた

ブログに載せるための写真を撮るため、手動給餌ボタンを押したのですが、音を聞きつけてやってきました。
けど、さっき食べたばかりなので、ダメです。
申し訳ないけどご退場いただいて、出した餌も元にもどしました。

ごめんね。



ちなみに、あれこれ取り替えて試した結果、台にちょうどよかったのは…。

20120314:オートフィーダの台

オートフィーダの箱でした( ̄~ ̄;
押し入れにしまったのを出して試してみたら、丁度ピッタリ!
……見た目が悪いけど……まぁいいのです。

ちなみにふわ君が使ってるケージは、SANKO イージーホーム ラビット80-BKです。
高さの参考のために書いておきます。
大きくなるふわ君のために大きなものを買いましたが…。
現在ふわ君は1.6kgに満たない小柄なミニレッキスで、60でも良かったんじゃ、とちょっと思ったりも。。。



ご飯を諦めきれない子がいます。

20120314:さっき食べたばっかりでしょ!

ふわ君を撮らないからとフラッシュをたいてるのに、気にせずフレームインしてきます。
さっき食べたばっかりなのに、まったくもう。
こうやって振動をあたえると、時々ぽろっと出てくることがあるのを、覚えてるんでしょうね…。



とまぁ、こんな感じです。
まりさん、Peachさん、参考になれば幸いです~。
スポンサーサイト
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★

キャー、なんだなんだ一緒だわ!
私もスルモ購入したわけですよ。
そして同じようにいろいろ工夫したわけですよ♪
そっか、イージーホーム80のメッシュが横長なわけですね。
私はあまり大きな声で言えないのですが、
イージーホーム80ハイなわけで、メッシュが細かいの。
だからどう工夫しても、エサ入れに誘導できなかったわけなのです。
というか、カッティングボードを齧り倒すわけなので
志半ばにして諦めたわけです。
何かいい案はござりませぬか?

でもこれ、結構音が大きいよね?
この音も慣れればふわくんのように「ご飯の音だ!」と
なってくれるのでしょうか…

とにかくありがとう♪
もう一度検討工夫して、使えるように頑張ります!!

2012.03.18 00:06 URL | peach #uAFfIVDc [ 編集 ]

なるほどなるほど!!
詳しくありがとうございます。

こちらのフィーダは、アマゾンでもウサギさん用に
使用しているというレビューがありました。

ふむ~やっぱり市場はワンコとネコちゃん主体で
うさぎさん向けに細かく出してくれるものとかは
まだ無いんでしょうねぇ・・・。

Millyさんの工夫、参考になります!
ケージの外から食器に誘導。確かにそうすれば
本体をガジガジとかの心配が無いですものね。

ふわくん、ゴハンタイム期待させてしまって・・・
ご協力ありがとうね!

Millyさん、詳しいレポートありがとうございました!

2012.03.19 18:02 URL | まり@とうふ #- [ 編集 ]

●Peachさん
お返事遅れてすみません(><;
あら、一緒のでしたかー!
そういえば、JIJIさんが使ってるケージは柵(?)が細かいですよね。

うーん、私だったら、だけど。。。
フィーダの餌が出てくる部分に漏斗を取り付けて、チューブかホースに流すかな?
で、チューブの先をえさ入れへ。
かじっちゃうようなら、ケージ内に入れる部分は何かで覆ってかじられないように補強するとか。

音については、やっぱり最初「びくっ」ってしてました(^^;
でも3日後にはもう慣れて「ご飯の音」と認識したようです。。。


●まりさん
返事が遅くなってすみませんでした(><;
私も色々なレビューとかを見て、これを買うことに決めたのですが…。
実際に使ってみると、やっぱり別の感想が出てくるもので(^^;

もし、このフィーダがもっと小さかったら、ケージの中に置くことも考えたのです。
んが。これ、ケージの中に置いたらかなり圧迫感がありまして、中が狭くなっちゃうのです。
で、ケージ内に置くことを諦めて、こんな形に。。。
ケージ+サークルでお留守番させるなら、サークル内においても良いと思うのですが、ふわ君はまだトイレが完璧ではないので、諦めました(==;

ちなみにこの後、牧草ペレットをオヤツにあげましたw

2012.03.22 23:12 URL | Milly #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://milly88.blog.fc2.com/tb.php/144-22cd3f75

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。