に沈む太陽と出会う

狂気に近いなら は何処へ続くの?

★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
ソアホックって、どういう綴りなんだろう。。。
ちょっと調べたけどすぐに見つからなかったので、タイトルに使うのはやめました。

そんなわけで、先月ソアホック(?)チェックを行なったときの写真です。
まずは引っ繰り返します。
すぐに暴れ出すので、写真を撮れる隙は一瞬です。

201111217:引っ繰り返します

とりあえず、お尻は綺麗なもんです。



前足。

201111217夜:前足チェック

正直、肉眼でじーっと見ないと良く分かりません。
毛で隠れちゃってるので。。。
とりあえず、良くもなってないけど悪くもなってません。

後ろ足。

201111217:後ろ足チェック

10日前に爪を切ったばかりのはずなのに、もう長い気がする。。。
やはり、自分で切るんじゃ、うまくきれないからかなぁ。



ご褒美も忘れずに。

201111217:ご褒美

この後、起こして上げて、追加で大根の茎を上げました(昨日の記事)。



この数日後、本格的なソアホック(の初期だと思うけど)を発見し、いくつかソアホック対策を施してきました。
原因は部屋んぽ時に下へ敷いてるシートだと思うのです。
そのシートを滑らなくて掃除のしやすいものに変えてから、ソアホックを見つけたので。
そのシート、表面がざらざらしてて滑りにくいけど、人間の手で触ってもちょっと痛いっていうか、硬い。

前のシートは脆くて、2週間に一度は交換してました。それに、ふわ君がかじっちゃうから留守時には使えないし。
なので、シートを変えるのは、次の新しいシートが見つからない限り難しい。

とりあえず、すのこを敷いてみたのですが、すのこ=トイレと認識されてるのか、部屋んぽ中に足が汚れてしまいました。
不衛生なのは、ソアホックじゃなくても良くないのですが、すのこの下へペットシーツを置いておくことで、少しは良くなりました。
すのこを使い始めてから、ぷっくりと痛そうだったソアホックが落ち着いて、効果はあるようなのですが。

すのこを敷かなければ、そこでトイレはしません。
ちゃんとトイレを使ってくれます。
で、考えました。
シート、引っ繰り返しちゃえば良くない?

シートの裏は滑り止めと称した柔らかいゴム素材。
表は硬い樹脂のような素材なのですが、それを裏に。ゴム素材を表に。
滑っちゃう心配はありません(床がコルクなので)。

しかし、敷き直すのがけっこう大変。
ケージをどかして、動かないように止めてあったシートを外し…。
綺麗に敷き直して…もう一度止めて…。
作業中に、シートの表裏をふいたり、シート裏に隠れてたゴミを掃除したり。

かなり大がかりな作業です。
が、ふわ君のためなら苦にならないんですよね~。

試しに遊ばせてみたら、滑らないし、トイレもちゃんと使ってたし、良い感じです。
これで、ふわ君の足が良くなるといいな~。
スポンサーサイト
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://milly88.blog.fc2.com/tb.php/108-4019d2db

