に沈む太陽と出会う

狂気に近いなら は何処へ続くの?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
(※ちょっと気持ち悪い写真があります)

夜、掃除してペレットを足してあげて、それを食べ始めたふわ君をじーーー。





……ん?



ふわ君、右目の縁が赤い…?





20110912:結膜炎?1.jpg

写真が上手く撮れてなくて分かりづらいですが。
実際に見ると、くっきり赤い線が分かります。



ちょっと捕まえて、目を見させて貰います。
抱っこしなければ、抵抗はあんまりしません。

20110912:結膜炎?2.jpg

なんか、充血してる。。。ひゃーーー!!

びょ、病院…は閉まってるって、こんな時間!
病院は明日行くとして、とりあえずネットでウサギの目の病気を調べる調べる調べる。
結果、たぶん結膜炎?…という推測に至りました。

●もしっこもしてるし、ペレットも牧草も食べてるし水も飲んでる。
ケージから出したとき、いつもより少し勢いがないな、と思ってたのですが…これが原因?
勢いがないっていっても、身体捻りジャンプ(はしゃいでる時にするらしい)が少なかった、ってくらいですが。



原因は、不正咬合、牧草の粉やほこり、アンモニア臭(しっこの臭い)らしいです。
思い当たるのは2点。。。

・トイレを覚えてくれないので、トイレにしっこが付いたティッシュを入れっぱなし。
 で、それが少々臭う(^^;
・アルファルファは葉が多く粉っぽいので、牧草パーク(木の箱)に牧草を入れてあげました。
 葉を食べたいあまりに、牧草の山に顔を突っ込み、下の方にたまってる葉ばかりを一生懸命食べている。

4ヶ月弱という若さで不正咬合も無いだろうし。。。
ふわ君はわりと牧草を食べてくれる方なので。



ぐろい画像ばかりでは難なので、正常な状態の目も。
今日の昼、宅急便が届くのを待つ間に食べていた巨峰の皮を、ちみっとだけお裾分けしたときの物です。

20110912:巨峰の皮

ちなみに、今も左目(ぶどうの皮を食べてる写真の方の目)は綺麗で以上はありません。
目の写真のふわ君が茶色く見えるのは、橙色のランプの下で撮ったまま、加工をしてないからです(^^;
スポンサーサイト
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
トイレ、相変わらず失敗率95%という所です(^^;

20110910:トイレに乗ってる「だけ」

ふわ君。
座ってるだけじゃなくて、ちゃんとそこで用を足しておくれ。。。
今日また別のトイレを買ってきて投入しました。
使ってくれるといいなぁ…。
新しいトイレの写真はまた後日。

そうそう、ハーネス買うためにサイズを測りました。
まぁ、まだ成長するでしょうけどね。
首回り15cm~16cm、胴回りが27cm~28cm程度のようです。

ケージかじかじしないし。
餌入れを投げたりしないし。
抱っこも一応出来るし。
体重だってサイズだって(多少抵抗するけど)計らせてくれる。

トイレさえ出来れば完璧なのに~。
ま、トイレ出来なくても可愛いんですけどね。
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。