に沈む太陽と出会う

狂気に近いなら は何処へ続くの?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
あんまりにもケージの中で暴れる(走り回る)のと、開ける度に脱走を試みようとするので、今日から部屋んぽ開始です。
そのために、サークル用の網(?)を3枚ペットショップで買ってきました。



これが重たくて。。。
自転車の後ろにくくりつけたのですが、甘かったらしく…走ってるうちにずれていたようで。
しかも雨が降った直後で坂道(下り)だったのでスリップ転倒。
サークルは道路の真ん中に投げ出され、荷物は籠から放り出され、私はガードレールに激突して自転車から落ちました。

その際に、太ももを強打。
最初痛くて痛くて、立ち上がれないほどでした。
けど、このままじゃサークルが車に轢かれてしまって、そうしたら今日は部屋んぽ出来無くなっちゃう!
なので気力で立ち上がって自転車を起こすよりも先にサークルを拾いに行きました。
車の通りが少ない道出よかった。。。

その次に自転車を起こし、凹んだ籠を応急処置(?)で直し、荷物を放り込み直しました。
それから、もう一度サークルを今度はしっかりと自転車の荷台にくくりつけ、再出発。
打った太ももがかなり痛くてこぐのがつらかったのですが、坂道なのでこぐほどのこともなく、どうにか家までたどり着きました。

軽い事故でしたが、これが車通りの多いところだったら…と考えると恐怖です。
立ち上がる際に「ここで立てなかったら、今夜ふわ君にご飯あげる人が居なくなっちゃう!」という気力だけで立ちました。
もし大けがして入院なんかしたら…ふわ君は?…と考えると、やはり怪我や病気をしないようにしなければ、と改めて心に誓ったのでした。



で、肝心の部屋んぽ。

トイレ以外の所でおしっこしたら、即ケージに戻す。
というのが私の中で決めたルール。
ケージ内ならどこでしっこされても、まぁ掃除すれば良いだけなのですが。

部屋の中でされたら掃除が大変だし、今後サークルとケージをつなげて、お留守番領域を拡げてあげたいのです。
が、その時にサークル内で粗相をされたら、留守だとすぐに掃除できないし、そうしたら匂いがきつくなっちゃうし、粗相したおしっこでふわ君も汚れてしまいます。
そうならないように、ケージの外では徹底してトイレを覚えさせたいんです。

最初部屋へ出してあげたら、あちこちに●を落としながら匂いをかぎ回り、広いところを走り回れるのが嬉しいのか、ジャンプを繰り返していました。
なのに出て数分後、さっそくスプレー行為(飛びしっこ=おしっこを周囲へまき散らす縄張り行動のこと)をされました。
初めての部屋んぽは数分で終了…もちろん、写真を撮る間もありませんでした(^^;
(打った足が痛くて、実は歩くのも辛い状況のため、カメラを取りに行くことすら無理だった)

戻した後は、出して欲しそうにぐるぐるしてましたが、ここは心を鬼にして。。。
外へ出るのが好きな活発な子だし、頭も良い子なので「おしっこするとケージに戻される」ということを学習してくれればいいな、と願っています。
スプレー行為は本能のようなものなので、やめさせるのは難しいかも知れませんが…。
そうなったら去勢を視野に入れねばいけなさそうです。。。
スポンサーサイト
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。