に沈む太陽と出会う

狂気に近いなら は何処へ続くの?

★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
ごめん、ごめんね。
君に無理を強いてしまった。

君は私を待っていてくれるのに。
なのに私は、暴れるのを押さえつけて。

ありがとう、ありがとう。
側にいてくれるだけで幸せなのに。



今握りしめている現実。
もう手に余るのに、次を求めるたび自己嫌悪して。

振り返ってもおぼろげな過去。
何のための手帳、何のための日記、何のための記憶?

どこか遠くへ置いてきてしまった忘れもの。
墜ちていく日常、沈みきった感覚。

今日の明日と、昨日の明後日と、
違う物を求めてしまうのは何故なんだろう。
少しの幸せと、少しの不幸(スパイス)と、
それで満足するんじゃなかった?

何を求めてるのかな。
理想ってやつかな?



ありがとう、ありがとう。
側にいてくれるだけで幸せ。
傲慢な心がそれを忘れさせてしまうことがあっても、
嘘じゃない、本当に、それだけで幸せ。
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
写真を取り込むのが面倒くさくて(デジカメのメモリーカードに入れっぱなし)。
ついブログをサボりがちに。。。
ふわ君は元気だし、別に写真無くてもブログは書けるのですが。

こないだの土曜、病院に再診に行ってきました。
本当は一週間後に来てくださいと言われていたのですが…。
先週の火曜がその一週間後だったのですが、台風が来ると言うことで見送り…。
翌日水曜は本当に台風直撃で、外出なんて無理無理。
木曜日は用事があって、と何だかんだで土曜になったのでした。

目薬もうやめていいですよ、って言われました!
良くなってる見たいです。
目を診て貰うとき、きっと「また目薬さされる!」と思ったのでしょう…。
必死で抵抗するふわ君。

目薬さし始めて2日目で学習してましたからね…;;
さそうとすると、大人しくうずくまって…目をぎゅーーーって閉じるのです。
ま、君のためなんだからダメだよ! とこじあけて(ゴメンふわ君)さしてましたが。

体重を量って貰ったら、1350gでした。
また増えてる…。
ふわ君、4ヶ月を過ぎましたが…どこまで大きくなるかな~♪



寝る子は育つ?

20110903:お昼寝中

写真を取り込んでないのでこちらは前の写真です。
今は撤去している小屋の中で寝てます。
(牧草パークを置いたら小屋を置くスペースが無くなってしまったのでした)
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
ケージにはトレイがついていて、引き出して簡単に掃除できるようになっているのですが…。
迎えて一ヶ月もたたないのに四隅にこびりつく、粗相の跡。。。
(ウサギのおしっこはカルシウムが多くて、そのままにしておくとそれが固まって水洗いじゃ取れない)

で、いい加減たまってきたので、酢を出してきて綺麗にしました。
酢は好きじゃないので料理で使わないため、開封してなかったんですがね。
そもそも酢を、掃除のためだけに買ったんですが。
業務用スーパーで78円だったか、87円だったか…忘れちゃったけど。

20110915:布団

写真は、先日チモシーマットを布団のようにして寝ていたトコです。
やらせじゃありません。ふわ君が自主的に(?)やりました。
寒かった…というより、偶然だと思いますが。

う~、手がまだ酢くさい気がする~;;
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
私は神様の存在を信じてない(人が作り出した偶像という意味で)。
イスラム教も仏教もキリスト教も、どんな宗教でも。
生きていくための理由付けを、何かの行動規範を、神様に求める気にはなれない。

分かってるよ。
君が私に、君の神様を押しつける気がないことは。
だけど、さぼりがちでも8年もキリスト教を勉強した私は、つい些細な言葉尻に君の神様を感じてしまう。
それが時折、わずらわしい。

もちろんあるよ、私にも。
時々、世界に包まれていると、感じる瞬間。
…それが気のせいかも知れなくても。

芝生の上に寝ころべば、どこかに溶けて無くなりそうな気がした。
地面に沈んでいくんじゃないかと、そして、空に吸い込まれていくんじゃないかと。
その微妙な均衡だけで、私がそこへ存在できてるだけのような。

日本の短いブルーモーメントには、いつも足を止めそうになる。
夕日が沈んだその瞬間から、夜になりきるまでの、ほんのちょっと。
晴れた日は、悲しくなるくらい海に近くて。
曇った日の、ふいな旅にでたくなるようなシャドウブルー。
その色がやがて夜にのまれていく。
一緒にのみこまれて暑くも寒くもないどこかで眠れたなら、と。

君が言う神様は、私が生活の一部で時折感じる、そんな些細な気持ちと似てるのかも知れない。
でも私には分からないの。
どうして自分以外の何者かの判断に、人生を賭けることが出来るのか?
神様を選ぶという、たった一度の判断で、その後のほとんどを決めてしまっていいの?

分かってる、君に悪気がないこと。
同じ時間を過ごしてきた友人の一人。
だからこそ、息苦しい。
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
ちょっと更新をさぼってました。
ふわ君は元気です。

土曜日は体重測定の日、と決めたので、先日体重を量りました。
今度はカメラで撮影を試みました。
ちなみに入れ物(?)は私のお手製です(前回もこれで計った)。
通販で送られてきた段ボール1枚で即席工作しました。



ぐらぐら。

20110917:体重測定1動いちゃいます

ぶれぶれ。
1377g
ちょっとは落ち着け。

20110917:体重測定2落ち着かせます

なでなで。
1344g

20110917夜:体重測定3ようやく落ち着きました

ようやく静かになりました。
1310g

どの数値を信じれば良いのか。。。
最後が一番おちついた所でしたが、1310gって前回より減ってるし。。。




最近の部屋んぽの様子。

20110918:のび~~~ん

のび~ん。
だら~ん。

20110919:だら~~~ん

別に常にごろごろしてるわけではなく、動いてる写真を上手く撮れないから、こんな写真ばかりなのです。
たまーにタイミング良く、

20110918:立ってます

こんな写真も撮れます。
見苦しい物がたくさん写っててすみません。。。

時々…ではなく、しょっちゅう、こうやって後ろ足だけで立ちます。
そして十中八九、バランスを崩して後ろに倒れそうになって慌ててます。
一度だけ、本当に後ろに崩れてサークルのフェンスにぶつかってました。




それにしても、今日は雨と風の音がすごいです。
これを書いてる今は、雨が一応おさまったみたいですが。。。

20110915昼;くつろいでます

こんな風にくつろげるのは、明日以降かな?
今日はケージの隅で丸まったり、大きな音にびくっとしたりしてます。
それでも食欲も落ちず元気なのが、なによりです。
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
20110914:一見普通になりました

パッと見た感じは普通になりました。
綺麗なものです。
まぁ、中を覗くとまだ赤いんですが…けど引いてきてるかな? という感じはします。



昨日の部屋んぽ中の写真です。

20110914:はみ出してます

何かはみ出してます。

20110914:はみ出した物の正体

気にならないのかなぁ。。。



ブロッコリー(の軸の部分をスライスしたもの)です。

20110914:ブロッコリー軸の部分

20110914:奪われました

奪われました。。。(ぶれてます)
わりと好きなようです。

今のところ、梨の皮>大葉>ブロッコリーの順で好きです。
人参はまだ与えたことがありません。



後ろ姿が好きです。

20110914:見返り美人?

何処を見ているのやら。



スフィンクスを真似しているのか?

20110914:スフィンクス

耳がたっているので、まだ寛ぎきっていません。



ケージに戻すと一目散にペレットへ。

20110914:卵形

一心不乱に食べてます。
卵と同じ形です。

今日の写真は、また後日(^^;
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
このブログ、どのくらいアクセスがあるの?
……と聞かれたのですが、答えられませんでした。
だって、カウンタつけてなかったので。

自分のためのブログだし…別に誰にも見られずとも、誰が見てようとも、あんまり気にしてなかったんですよね。。。
だから、元々カウンタやアクセス解析の類は付けてませんでした。

けど「どのくらい」と聞かれて、ふとカウンタの画像を調べてみたら。
可愛いウサギのカウンタとご対面。
つい、勢いでカウンタを付けてしまいました。
だって、ウサギが可愛いんだもん。

そのうち、飽きたら外すかもしれませんが。
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
ふわ君は元気です。
目薬するのは多少抵抗しますが…。
けど、それがストレスになって食欲減退とかいったことはなく。

昨日、ようやくサークルに放す際のトイレミス対策が功を奏し、長時間外へ出してあげていたのですが、何度も捻りジャンプしてはしゃいでました。
疲れるとごろんと横になるんですが、サークルの中に入ると、足の回りをひたすらぐるぐる回って喜んでました。
目が回らないのかしら…見てる私の方が、目を回しそうでした(^^;

写真は、先ほど手作りおやつを上げたときのもの。

20110914:元気にもぐもぐ

がぶっと食らいついてるのですが、写真だと良く分かりませんね~。



こちらは、昨日載せ損ねた病院の明細。
私の記録のためと、もし他に似たような症状に出会ったウサ飼いさんの参考になれば、と。
ペットの名前欄に「ふわ君」と書いたら「ふわ君ちゃん」になっちゃいました…。
ま、いっか。

20110913:病院明細書

ウサ飼いの先輩、りゆさんによると「良心的な値段」とのことです。
今回は暑いからタクシーを使いましたが、実は自転車で10分の距離です。
涼しい時期とかは、自転車で行けるようになっておきたいですね。

病院から帰った後、少しの間拗ねてたんですが…。
頑張ったね、とご褒美の大葉を差し出したら…。

20110913:大葉をむしり取る

むしり取られました。
そして、あっという間に口の中に吸い込まれていく…。
写真を撮る間がありません。




ピンぼけせずに撮れた時にはすでに…

20110913:撮れたのは茎だけ

茎しか残ってませんでした。
この茎も、あっという間に無くなりましたけどね。
大葉はかなり好きみたいです。
キャベツとかより食い付きが良い感じ。

そんなわけで、相変わらずふわ君は元気です。
そしてトイレの失敗率も、相変わらず高いです。
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
私のじゃなくて、もちろんふわ君の。
起きてゴミを出して、朝食軽くとって、用意して病院へ。
最初タクシーがなかなか捕まらなかったので、別の通りへ10分くらいかけて歩いていったら即タクシー捕まって、最初からこっち来れば良かったと思いつつ。

病院へ着くまで、ふわ君はキャリーの中でそわそわそわそわ。
撫で撫でして落ち着かせようとしましたが、無理だったみたい(^^;
病院へ着いたら初診用の紙に色々書き込み、名前を呼ばれるまで待ち、見て貰いました。

「これは出血してますね」
えっ…出血?
「血豆みたいになってるというか、中に血がたまってる状態です」
結膜炎じゃなかったらしいです。
ということは、トイレも牧草も無実か…。

「どっかにぶつけたりしませんでした?」
昨日、とんがってる爪を切ろうとして暴れました。。。
もしかしてその時? かなぁ???
「目薬を出しますので、それで様子を見ましょう。
 一週間後にもう一度来てください。
 それで良くなってないようであれば飲み薬など他の方法を考えますので」

どのくらいで良くなるのか聞いたところ、
「時間かかると思います、2,3週間はかかるかと…」
あと何週間も血が貯まったままなんて…うぅ、ごめんよ…ふわ君。至らない飼い主で。。。
ついでに他の健康チェックもして貰いました。
「歯も綺麗だし、太ってないし、毛づやも良いし、耳も綺麗だし、他は申し分ないです」
まぁ、ふわ君は元気なのが取り柄だしね(でもチェックして貰えて安心)。

かかったお金は、初診料が1575円、目薬(タリビット)が2100円、合計3675円。
あとタクシーで片道800円程度なので、全部で5275円。
保険が効かないとやっぱり高いなぁ。。。
まぁでも、これでふわ君が元気になってくれるなら!…って、いや今も充分元気なんですが、ふわ君の目がよくなってくれるなら! 安くはないけど気になりません。

朝から緊張してあちこち動いたので、疲れてるため写真はまた後ほど。
10分せかせか歩いたら、先週自転車で転んだときに足をぶつけた場所がじわじわと痛くて;;
ちょっと休憩します。。。
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
(※ちょっと気持ち悪い写真があります)

夜、掃除してペレットを足してあげて、それを食べ始めたふわ君をじーーー。





……ん?



ふわ君、右目の縁が赤い…?





20110912:結膜炎?1.jpg

写真が上手く撮れてなくて分かりづらいですが。
実際に見ると、くっきり赤い線が分かります。



ちょっと捕まえて、目を見させて貰います。
抱っこしなければ、抵抗はあんまりしません。

20110912:結膜炎?2.jpg

なんか、充血してる。。。ひゃーーー!!

びょ、病院…は閉まってるって、こんな時間!
病院は明日行くとして、とりあえずネットでウサギの目の病気を調べる調べる調べる。
結果、たぶん結膜炎?…という推測に至りました。

●もしっこもしてるし、ペレットも牧草も食べてるし水も飲んでる。
ケージから出したとき、いつもより少し勢いがないな、と思ってたのですが…これが原因?
勢いがないっていっても、身体捻りジャンプ(はしゃいでる時にするらしい)が少なかった、ってくらいですが。



原因は、不正咬合、牧草の粉やほこり、アンモニア臭(しっこの臭い)らしいです。
思い当たるのは2点。。。

・トイレを覚えてくれないので、トイレにしっこが付いたティッシュを入れっぱなし。
 で、それが少々臭う(^^;
・アルファルファは葉が多く粉っぽいので、牧草パーク(木の箱)に牧草を入れてあげました。
 葉を食べたいあまりに、牧草の山に顔を突っ込み、下の方にたまってる葉ばかりを一生懸命食べている。

4ヶ月弱という若さで不正咬合も無いだろうし。。。
ふわ君はわりと牧草を食べてくれる方なので。



ぐろい画像ばかりでは難なので、正常な状態の目も。
今日の昼、宅急便が届くのを待つ間に食べていた巨峰の皮を、ちみっとだけお裾分けしたときの物です。

20110912:巨峰の皮

ちなみに、今も左目(ぶどうの皮を食べてる写真の方の目)は綺麗で以上はありません。
目の写真のふわ君が茶色く見えるのは、橙色のランプの下で撮ったまま、加工をしてないからです(^^;
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
