に沈む太陽と出会う

狂気に近いなら は何処へ続くの?

★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
トイレ、相変わらず失敗率95%という所です(^^;

20110910:トイレに乗ってる「だけ」

ふわ君。
座ってるだけじゃなくて、ちゃんとそこで用を足しておくれ。。。
今日また別のトイレを買ってきて投入しました。
使ってくれるといいなぁ…。
新しいトイレの写真はまた後日。

そうそう、ハーネス買うためにサイズを測りました。
まぁ、まだ成長するでしょうけどね。
首回り15cm~16cm、胴回りが27cm~28cm程度のようです。

ケージかじかじしないし。
餌入れを投げたりしないし。
抱っこも一応出来るし。
体重だってサイズだって(多少抵抗するけど)計らせてくれる。

トイレさえ出来れば完璧なのに~。
ま、トイレ出来なくても可愛いんですけどね。
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
久しぶりに、ニュージーランドでの友達、M.Lとチャット。

M「何してたのー?」
私「Wiiでゲームしてた」
M「何てタイトル?」
私「ゼル伝、知ってる?」
M「知ってる知ってる、どれ?」
私「トワイライトプリンセス」
M「DSのに似てるのかな?」
私「ん…? どういう意味?」
M「DSのゼル伝に似てるの?」

ぁー、そういう意味か。

私「DSのヒーローは可愛いでしょ。Wiiのは格好いい」
M「本当だ、全然違う!」(←調べたらしい)
私「コミカルで時々コメディみたいだよね」
M「Wiiの方が格好良くて好きだなぁ」
私「一番好きなのは夢限の砂時計かな」
M「古いじゃん」
私「けど好きなの」
M「ということはDS持ってるの?」
私「うん」
M「欲しいんだよねー」
私「私は3DSが欲しい、知ってる?」
M「知ってる! けどあれ、高すぎ」
私「そうかなぁ…こないだ値下げされてたよ」

あれ…値下げされたのってもしかして日本だけ?(^^;
よく知らないんですが。。。

M「ホント?! いくら?」
私「日本円で15000だから…NZ$で235$くらい?(日本円高いなぁ)」
M「こっちだと350$はするよ!」
私「たかっ、韓国で買った方が安いんじゃ?」
M「うーん」
私「私はDSが古すぎて壊れてきてるから欲しいの」
M「なるほど」
私「時のオカリナがやりたいんだ~」
M「ホント好きなんだね、そのゲーム。。。」

こんな話題、日本人のゲームやる友達と話せばいいじゃん、と思うかも知れませんが。
コリアン(M.Lはニュージー在住の韓国人)は時々、日本人である私がびっくりするほどマニアックなアニメ情報、ゲーム情報を持っていたりします。
私が知らない、とか言うと「日本人なのに何故知らないんだ?!」と逆に驚かれるという。
日本人全員がアニメとゲームに精通してるわけじゃないんですよ。。。

もっとも、M.Lはそんなマニアックなタイプではないのですが、でもゼル伝知ってるんですねぇ…。
にしても、先日話したときは彼女と別れて物を盗まれ、人生のどん底的な感じだったのに復活したようです。
まぁ、クリスチャンは背もたれのついた椅子に座ってるらしいですからね。
(ひっくり返りそうになっても、神様の御手が支えてくれる、という意味)

それにしても、韓国語のゼル伝…?
なんだか想像つきませんねぇ。。。
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
与えた物、ほとんど何でも食べます。

ペレットを変えたときも気にせず新しい物をぼりぼり。
牧草を変えたときも気にせず新しい物をぽりぽり。
飼い主としては、気を遣って前のに混ぜた状態から与えるのですが…。
そんなことはお構いなしのようで、新しいのを率先して食べてたり。。。



昨日の部屋んぽ前、だっこの練習をしたので、そのご褒美に用意した桃です。

20110909:桃です



部屋んぽ中、お皿を置いてあげましたが、最初は遊ぶのに夢中で見向きもせず。
ぐるぐるし疲れたくらいのタイミングでようやく食べてました。

20110909:桃のお裾分け

やっぱり、遊ぶ>食べる、なんですねー。
もしかしたら、遊ぶ>寝る>食べる、かも(^^;



今日の昼に、悪友M.Kからもらった梨を食べたので、それもお裾分け。
何で皮か? と言いますと。

20110910:梨の皮しゃくしゃく

実は梨をもらった直後に食べた際、皮と実を両方あげたのですが、皮の方が食い付きが良かったのです。
水分が多い実は本当ならあんまり上げない方が良い物。
ならば、皮のが好きなら、皮だけあげましょ、ってことです。



他にも、与えた物は何でも食べます。
あんまりにも何でも食べるので、部屋んぽ中等の誤食が心配です。。。

20110909:手作りオヤツうまうま

これは、試しに買ったアルファルファがかなり粉が多く、もったいないので水で錬ってぎゅっと固めてレンジでチンしたものです。
もちろん、冷ましてからカラカラになったのを確かめてあげてます。
この手作りおやつ、かなり気に入ってくれてる様子…なんですが、作るとキッチン中がアルファルファの匂いになってしまい、それが困りものです。。。

ちなみに、このアルファルファ、今食べてる牧草(アルファルファ)の前に食べていたものです。
ペットショップで食べていたのはチモシーで、調べてみたら成長期にはアルファルファが良いとあったので、急遽試しに買ってきた物でした。
その後きちんと(?)通販で頼んだアルファルファがやってきて、それが今食べてる牧草です。

つまり、
チモシー(ペットショップで食べてたもの)

アルファルファ(試しにかったもの)

アルファルファ(今食べてるもの)
とお迎えして10日の間に、なんと3回も変わっています。

ウサギさんて神経質で、食べ物がちょっと変わるだけで食べ無くなっちゃう…。
なーんて話を飼育書や飼育サイトで読んできたのに、ふわ君は例外のようで。。。
食べ物に頓着しない性格なのか、というとそうでもなく。

トイレのしつけのためにケージ内のレイアウトを変えても気にせず。
お顔をぐしぐし。

20110909:お顔ぐしぐし1.jpg

どうでもいいけど、お皿にお尻がはまってますよ?

20110909昼:お顔ぐしぐし2

顔を洗う動作って、何でこんなに可愛いんでしょう。。。
ふわ君、ティモテと呼ばれる耳を掴んで掃除するのも上手に行うのですが、なかなか決定的瞬間を写真に撮れません…機会を虎視眈々と狙ってるんですけどね~。
後、あくびもなかなか撮れないですね。
舌でぺろりと口をぬぐってる動作も可愛いのに、なかなか撮れない…。

20110910:ごろん俯瞰図

牧草があちこち散らばるので購入した牧草パーク(意外に大きくてびっくり…)も、最初くんくんしただけで気にせず中に入って食べてました。
それから躊躇せず、こんな風にごろん、と(中に入ってごろんしてることもあります)。
要は、神経質からはほど遠い性格、ってことですね~。



そうそう、今日体重をちゃんと量りました。
計ってるときの写真は取り忘れてしまったのですが、意外と大人しく計られてくれました。
体重は約1250g(中でもぞもぞ動く度に10gくらい差がでてしまうので、1245~1255gくらい、というべきですかね。

最初いいかげんに計ったとき、約800gくらい? と勘違いをしてたので、ペレットの量が今までちょっと少なかったかも…ごめんね、ふわ君。
けど、牧草を一杯食べた方が健康に良いから、これからも牧草メインでよろしく☆
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
部屋を散歩させることを、部屋んぽ、と言うらしいです。
いつも覗いているウサギさんのブログで、みんな使ってるので。

いずれはサークルを繋いでケージとサークルを自由に行き来出来るようにさせたいと思い、スロープを購入しました。

20110906:スロープが怖いびびり君

最初はこわがって乗ろうとしませんでした(^^;
しかしやんちゃで、外へ出たくて仕方がない、ふわくんのこと。
すぐに外へ出てあちこちぐるぐる。



ウサギさんて、こういう狭い隙間、大好きですよね。。。

20110907:部屋んぽ中



この微妙な空間は何? とでも言いたげ。

20110907:微妙な空間が気になる

そこは、ケージの入口の隙間です。。。



もぞもぞ。

20110907:隙間が気になる

ケージ下の隙間も気になります。
お願いだから挟まれて出てこれなくならないようにね;;
心配です。
今はまだ小さいからいいだろうけど…。
これから大きくなったら入らなくなるからね?(^^;



これらの写真、実は6日と7日のものです。
あんまりにも、トイレがなってないので、うさぎさんのしつけサイトを読み直しまして。
部屋を半分以上開放しての部屋んぽは中止することにしました。

8日はサークルで90cm四方ほどの空間を区切って、そこで遊ばせました。
出る前に、だっこの練習→遊ばせる。
の流れです。
ふわ君、遊ぶ>食欲、なので部屋んぽ中は食事に見向きもしません。。。

なので、出してから抱っこの練習は、無理だと判断。
抱っこの練習(出来ればブラッシングもしたいんだけど)すれば広いところで遊べる、という習慣にする予定です。
トイレのしつけが全然できてないので、せめて他くらいは…(><;

トイレは使い勝手が悪いのかな?
と思って、別のを用意してみましたが、やはり95%の確率でトイレ以外でしてしまいます。。。
なので、また別のトイレの購入を考えてます。

そんなに物はかじらないし、だっこだって一応は出来ます。
トイレさえできれば、完璧なのにね。
……とまぁ、まだ迎えて10日もたってないので、気長に行きたいと思います。
人間の赤ちゃんでも産まれて10日じゃおむつ取れないものね。
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
急に前日(7日)に決まった8日の面接についてメールが来ておりまして。
読んでね! とばかりに英語の資料がみっちり4ページほど。
別に読みますけど…英語読むのは眠くなる以外にそんなに嫌じゃないんですけど。
(元々活字中毒なので、文字を読むのが好きなんです)
だけど、時間がかかるのよ!!(><;

で、

ふわくんの日記を書こうとPCに座ったはずなのに。。。
英語を読んで、面接の会社の下調べして。
質問は何を聞こうかとか、明日の面接英語じゃないよねと心配したりとか。
あれこれやってたら、もう4時近いんですけど…。

で、

ふわくんの日記を書く気力が無くなってしまったのでした。
(写真を取り込むのが面倒くさい。。。)
しかも、お腹空いたし(←空腹は寝て誤魔化すタイプです)。

なわけで、ふわくん日記はまた明日。
相変わらず元気です、ペットシーツかじっちゃったかも?!
……と慌てさせられたりもしましたが、24時間たっても、いつも通り元気です。
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
あんまりにもケージの中で暴れる(走り回る)のと、開ける度に脱走を試みようとするので、今日から部屋んぽ開始です。
そのために、サークル用の網(?)を3枚ペットショップで買ってきました。



これが重たくて。。。
自転車の後ろにくくりつけたのですが、甘かったらしく…走ってるうちにずれていたようで。
しかも雨が降った直後で坂道(下り)だったのでスリップ転倒。
サークルは道路の真ん中に投げ出され、荷物は籠から放り出され、私はガードレールに激突して自転車から落ちました。

その際に、太ももを強打。
最初痛くて痛くて、立ち上がれないほどでした。
けど、このままじゃサークルが車に轢かれてしまって、そうしたら今日は部屋んぽ出来無くなっちゃう!
なので気力で立ち上がって自転車を起こすよりも先にサークルを拾いに行きました。
車の通りが少ない道出よかった。。。

その次に自転車を起こし、凹んだ籠を応急処置(?)で直し、荷物を放り込み直しました。
それから、もう一度サークルを今度はしっかりと自転車の荷台にくくりつけ、再出発。
打った太ももがかなり痛くてこぐのがつらかったのですが、坂道なのでこぐほどのこともなく、どうにか家までたどり着きました。

軽い事故でしたが、これが車通りの多いところだったら…と考えると恐怖です。
立ち上がる際に「ここで立てなかったら、今夜ふわ君にご飯あげる人が居なくなっちゃう!」という気力だけで立ちました。
もし大けがして入院なんかしたら…ふわ君は?…と考えると、やはり怪我や病気をしないようにしなければ、と改めて心に誓ったのでした。



で、肝心の部屋んぽ。

トイレ以外の所でおしっこしたら、即ケージに戻す。
というのが私の中で決めたルール。
ケージ内ならどこでしっこされても、まぁ掃除すれば良いだけなのですが。

部屋の中でされたら掃除が大変だし、今後サークルとケージをつなげて、お留守番領域を拡げてあげたいのです。
が、その時にサークル内で粗相をされたら、留守だとすぐに掃除できないし、そうしたら匂いがきつくなっちゃうし、粗相したおしっこでふわ君も汚れてしまいます。
そうならないように、ケージの外では徹底してトイレを覚えさせたいんです。

最初部屋へ出してあげたら、あちこちに●を落としながら匂いをかぎ回り、広いところを走り回れるのが嬉しいのか、ジャンプを繰り返していました。
なのに出て数分後、さっそくスプレー行為(飛びしっこ=おしっこを周囲へまき散らす縄張り行動のこと)をされました。
初めての部屋んぽは数分で終了…もちろん、写真を撮る間もありませんでした(^^;
(打った足が痛くて、実は歩くのも辛い状況のため、カメラを取りに行くことすら無理だった)

戻した後は、出して欲しそうにぐるぐるしてましたが、ここは心を鬼にして。。。
外へ出るのが好きな活発な子だし、頭も良い子なので「おしっこするとケージに戻される」ということを学習してくれればいいな、と願っています。
スプレー行為は本能のようなものなので、やめさせるのは難しいかも知れませんが…。
そうなったら去勢を視野に入れねばいけなさそうです。。。
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
配送業者が来るまで暇なので、以前「もっと幸せになりたい理由は、また今度」と書いたのに「今度」が無い状態だったので(笑)書いてみることにします。

以前の日記(私にとって幸せは)
http://milly88.blog.fc2.com/blog-entry-2.html



↑の日記にも書いたけど、別に私は不幸じゃないです。
充分幸せ。

愛し愛される両親が居て、兄弟がいて。
長年お世話になってる&付き合ってる友達がいて。
好きなこと、やりたいこともたくさんあって。
住むところだってあるし、しかも理想の部屋に近づきつつあるし。
今はちょっと仕事は無いけど、探すあてはあるし。
念願叶ってウサギさんも飼えたし、しかも元気いっぱいだし。
好きなときにご飯を食べ、好きなときにお風呂に入り、好きなときに眠る。
たまには暇をもてあましてみたり、たまには忙しさに追われてみたり。

こうやって羅列すると、かなり幸せなんだなぁ、と再認識します。
ホント、幸せ者です。ありがたい限りです。
もっとも大半は私の力ではなく、みんなのおかげで幸せなんです。

だから、お返ししたいんです。
みんなに、幸せをお返ししたい。
私の周りの人、それだけじゃなくて、出来ればもっと色んな人を、幸せにしたい。
私の人生の目標の一つです。

だけどね、思うんです。
不幸な人に、誰かを幸せにするのって難しいよね。
それに、不幸な人を踏み台(言い方は悪いけど)にして幸せになるのって、後ろめたい。
私は「幸せ」は増減するものだと思ってるので、あげたら減るわけです。
もちろん「幸せになった人を見て、また自分も幸せになる」という幸せスパイラルが起るので単純計算できるものでは無いと思うのですが。

だから、自分が幸せじゃないと、誰かを幸せにするのは難しい…と、私は考えます。
両親を、友達を、知り合いを、みんなを、幸せにしたい。。。幸せをわけてあげたい、そのために私はもっともっと幸せになりたいんです。

偽善だ、と言われるかもしれません。
いえぃぇ、これは偽善でもなんでもなく「私のため」なのです。
だって私、幸せな人に囲まれて生きていきたいんです。
幸せな人を見て、笑顔になりたいんです。
幸せな人と幸せを共有し合って、幸せスパイラルをもっともっと身近なものにしたいんです。
そのためには、回りに少しでも幸せな人が増えて欲しい。



と、まぁ。そういうことです。
まとめると、
お返しをしたいという気持ちと、自分の希望のために、もっともっと幸せになりたい
……ということなのでした。

と、配送業者さんが来たので切りも良いし終わりです。
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
初日(夜)は牧草をもぐもぐ食べていたのに…。
二日目はうずくまるばかりでだんだん何も食べなくなり…水も飲んでくれず…。
おしっこも●(うんち)の量も少なく…。

緊張してるのかな、となるべくそっと静かに遠くから見守ってました。
食べてくれないのは困るので、試しにキャベツや人参をちょっとだけ上げてみると、食べてくれました。
良かった、食欲がない訳じゃないのね。。。

20110904:キャベツでおやつタイム
(これは後日撮った写真ですが…心配すぎて写真撮る余裕なんて無かったんです)

けど、あげる野菜以外は結局ほとんど食べてくれない…(あわあわ)。
二日目は夜に用事があって18時ごろから12時近くまで留守にしていたのですが、帰っても牧草減ってない、ペレット減ってない、水も減ってない。。。
ど、どうしよう…。

とそろそろ病院へ行くことも視野へ入れてました。
飲まず食わずじゃまずいだろうと、巨峰を1/3粒(少ない、と思うでしょ? けど本当は上げない方がいいものだからね。。。)出してみると、ぺろっと食べて汁まで舐め尽くして。
やっぱり食べるんだよなぁ…と、空いたお皿を手にじっとふわ君の動きを眺めてると…。

……ん?

あれ?

もしかして水を飲む場所、分かってないんじゃない???




と、言うことで。
水のボトルを寛ぎポイントの所へ再設定。

20110902:水飲み中
(これだけmixiへアップする時のテストでセピア加工がしてありますが…)

相当喉が渇いていたらしく、水を飲む飲む飲む…。
ボトルからじゃ沢山飲むのは辛いだろうと、急遽お皿にお水を入れてケージへ入れてあげました。
さっそくチェックしに来て、ごくごくと飲み続け。。。

喉が潤ったら、次はペレット。
ペレットと牧草を交互にひたすら食べる食べる。

よ、よかった~~~…!!




翌朝にはペットショップで飛び跳ねてたのと同じくらい、超元気。
元気が良すぎて広いケージをひたすらぐるぐる回るので、

20110903:ラタンボールで遊ぶ
(ピンぼけをシャープフィルタで誤魔化したので画像が荒い~;;)

近くのホームセンターで急遽おもちゃをかってきてぶら下げてみました。
さっそくかじってます。。。
私としては、元気になってくれて本当にほっとしました。
このまま食べずに死んでしまったらどうしようかと、真剣に心配してたので。




こちらは今朝の様子。
ヤ○ダ電気の配送屋さんがテレビを設置しに来てくれたのですが…。

気にせず毛繕いしてます。
この前は気にせず食事もしてました。

20110904:丸い・・・

まるいですねー。
うさぎなのかすらアヤシイ丸い物体になってますが、毛繕い中です。



知らない人が来て、しかもごちゃごちゃと作業していって緊張してしまうかと心配したのですが…。
そんなことは物ともせず。
最初食べなかったのは、本当に水が飲めなかったから、というだけらしいです。
本当はかなり図太いというか、大物の様子。

20110904:脱走十秒前

その後、出かける前に牧草を追加してあげようとしてる最中は脱走を企ててました。
ちょっとした掃除をしたり、餌を追加したりする時、ずっと外が気になるようで入口の当たりをうろうろしてはいたのですが、出る勇気がないようだったから放置してたんです。

放置してたら、昨日とうとう脱走されまして。。。
それ以来、ちょっとでも開けると、こうやって脱走を企てようと狙っているのです。
もちろんこの後、出ないようにすぐ閉めました。
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
ウサギじゃなくて英語のレジュメはどうしたって?
そりゃ、どうにかこうにか形にして、エージェントに送りつけましたよ。

で、ウサギさんです。
飼いたい飼いたいと言い続けて早100年(嘘)。
わざわざウサギが飼えるところへ引っ越して約一ヶ月(これは本当)。

昨日とうとう、ウサギさんを迎えに行ってきました。
最初は落ち着かない様子でしたが…木箱の上をくつろぎポイントとして設定したようです。

20110901木箱の上

今はちまぃから良いけど…。
大きくなったらどうするのかしら(^^;
この木箱の上じゃ、身体が乗らなくなると思うんですけどね。

部屋の明かりがオレンジっぽいので、毛並みが茶色っぽく見えますねー。
本当はグレーです。
もうちょっと色調補正かければいいのかしら…うーん。
それともコントラストかハイライト下げるか…うーん。



こちらは今日の昼間の様子。

20110902寝てます

昼間なので寝てます。
目を開けてますが、寝てます。
明かりを付けず、曇りガラスの天窓から入る光で撮ってるので、ちゃんとグレーに見えます(笑)。




ちなみに名前はふわ君。
今年の5月中旬産まれの男の子です。
これから、ちょこちょこ、ふわ君の様子を載せていこうと思います。
目標というか夢は、10年後もこの子と一緒に生活してること。

ふふ、よろしくね…ふわ君。
★いつも拍手ありがとうございます
とっても励みになってます★
